AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

深海

クジラが好きだ。

 

火星に取り残された宇宙飛行士の様な毎日で気分転換と癒しを求めている。

 

疲れている時はdicoveroceanという海に特化したインスタアカウントで毎日クジラの動画を観ている。

 

元々自然や動物ドキュメンタリー物が子供の頃から大好きでTsutayaのドキュメンタリーDVDは見尽くしたと言って過言ではない。

面白くてこういう仕事に携わりたいと思う気持ちも結構ある。

BBCには感謝している。

 

クジラは大きいからクジラで、小さいとイルカに分類される。

ほとんど深海で過ごすマッコウクジラは数千メートル潜ったりできる。

f:id:KazuyaHori:20180410001607j:image

(これはザトウクジラ)

 

先日この地球で一番深い約10000mのマリアナ海溝に設置されたマイクにクジラの鳴き声と思われる音が入っていたという記事を読み、音声を聴いてクジラの地球規模の壮大さに感動した。

 

海底にはどんな世界が広がっているのか。

マリアナ海溝に潜った映画監督ジェームズ・キャメロンはどんな気持ちだったのか。

 

 

自分からはほど遠い世界に思いを馳せながら今日もPCの前にピットイン。