AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

瞬きをする間に

俺の連休も終わった。

 

LOSTAGEがクリスマスにYouTube限定で配信した「瞬きをする間に」を聴きながら、

出島の焼き鳥屋のカウンターで締めの卵かけご飯を食べていた。

 

冬にこの曲はホームシックを誘発する。https://youtu.be/MH23ObBePiw

 

五味岳久がブログで書いていたこと。

俺が言っていたことのような気もするし、あいつが言っていたことのような気もする。

http://d.hatena.ne.jp/hostage/touch/20181224

 

お互い近所にいて普段から音楽の話は絶えないから影響はまぁまぁあると思う。

 

AYNIW TEPOのSnow Mountainも冬によく似合うはずだ。何せタイトルに雪が入っている。https://youtu.be/l1d-poZgvR8

5000回再生ありがとう。

 

KBS京都ラジオで24日から27日まで4日間オンエアされる美里と俺の2人番組『レコ室からこんにちは』でクリスマスイヴの日はEnyaのOrinoco Flowを選曲した。

密かで静かな、そしてワクワクする曲。局内にこの曲のレコードを見つけた時は思わず興奮した。

https://youtu.be/kZ8KK8u9dN8

 

27日まで番組もよろしく。

 

 

最近手に入れたレコード4枚を紹介しよう。

①Sen Morimoto - Cannonball!

FLAKE RECORDSダワさんが本人から買い取った作品とのこと。HIP HOPのフィルターがかかったJAZZ、たまに自身でラップ。正に今の音だが聴き飽きさせない不穏な遊び心もある。素晴らしい才能だなと思う。

f:id:KazuyaHori:20181226224907j:image

 

②Street Musicians Of Yogyakarta

地元の喫茶店プリトミで購入したインドネシアのミュージシャン達のコンピアルバム。7インチも付属。

数々の渋いワールドミュージックを素晴らしいセンスで発掘しているmississippi recordsからのリリース。ジャケ良し、内容良し。これは一生物の予感がする。途中沖縄音階を使った様な曲があって、音楽が渡って来た歴史を感じた。

f:id:KazuyaHori:20181226233707j:image

 

③DJ BALANI

アフリカはマリのDJ BALANIのビートトラックが詰まった一枚。マリのポップさとテクノの微かな硬さや重さの絶妙なバランスが良い。

これも喫茶プリトミで購入。お気に入りの一枚。

f:id:KazuyaHori:20181226234422j:image

 

④Blood Orange - Negro Swan

FLAKE RECORDSで購入。何やら今作は地味であまり話題に上らない感じらしいが、俺は盤を買う前にApple Musicで何度も聴いていた好きな作品だ。前作も勿論良かったがこの作品を聴いてこの人が好きになった。ムードが良い。

味が濃い物ばかりが良いわけではないぞと。

f:id:KazuyaHori:20181226235257j:image

 

たぶん2018年に買うレコードはこれが最後だろうな。今年もたくさんの音に出会った。

 

新品のまだ誰も触っていないフレッシュさも良いし、色んな人の手を渡って来た中古もまた良い。