AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

冷静と情熱

奈良での日々も10日程が経った。

 

今回は以下のミッション

LOSTAGEのスタジオ、レコーディング

・AYNIW TEPOのスタジオ、機材車買い換え、来年の活動ミーティング

・各所訪問

 

大阪に目星の付けたステップワゴンを見に行く前に育休中のメンバーともえの生まれたての子供を見に実家へ。

f:id:KazuyaHori:20191207080317j:imagef:id:KazuyaHori:20191207080529j:image

美里も要も赤ん坊の抱き方が上手い。俺はやってみたが下手丸出しで彼女にミルクを吐かせてしまった。すまない。いつか本人にも謝ろうと思う。何時間でも見ていられる、全員が美しい静かな寝顔に魅せられていた。

 

AYNIW TEPOの新機材車は無事狙いどおりステップワゴンになった。サードシートが床に折り畳んで収納できるので、8人乗りたい時も機材積んでライブにも行ける便利な仕様になっている。夜は焼肉食べつつAYNIW TEPOのミーティング。来年のアイデアについて皆で話して確認できた。今ある新曲のネタがとても良いので完成させるのが楽しみだ。

 

翌日は長い間夫婦でお世話になっているお店、粟(あわ)の本店へご挨拶と食事に向かった。奈良の大和伝統野菜を育てて扱っている貴重なお店で、のどかな田んぼ景色を眺めながら、見たことない色や形の美味しい野菜をコースで頂いた。一度は訪れて欲しいお店。完全予約制なのでサイト要チェック。

https://www.kiyosumi.jp/kiyosuminosato

f:id:KazuyaHori:20191207081409j:image

(名物人気者、山羊のペーター君と)

リラックスを凝縮してまるごと絞ったようなオフを過ごした。

 

翌日はLOSTAGE五味岳久がライブで使用するアコースティックギターの購入を考えているという連絡が来て2人で近所のハードオフを廻った。見た目と弾き易さで良い感じのを見つけたが、一旦ギターの拓人やエンジニアのKC君にも相談しようってことでその日は帰宅。楽器は女性に似てて一度良いなと思うとどんどん特別に思えてくる。その場の感情に流されるところをグッと堪えるのは至難の技だ。

 

足を使って良いのをじっくり探そうということで翌日心斎橋アメ村は三木楽器アコギ専門店へ。

f:id:KazuyaHori:20191207123757j:image

(入店してすぐ見つけて気に入る)

ここは中古と新品の品揃えと価格のバランスも良く、メンテナンス状態も良かったのですぐに気に入ったのが見つかった。念の為数軒廻ったが最初に触ったヤツが良いって意見で一致したので心を決めてお店に戻って購入。そこからFLAKE RECORDSに行って小一時間ダワさんと話した後奈良に戻って拓人の店KoreKaraでギターを肴に呑んだ。

 

翌日は朝から奈良NEVERLANDでLOSTAGEゲネプロ。アルバムの録音に使う機材なども各々演奏しながらチェック。これから新アルバムの曲もそうだが、過去の3人の曲も演奏するので4人でステージにいるというイメージが少しできたことが収穫だった。

 

今日はレコーディング前日だが急遽曲のアレンジ案を自宅で作っている。銭湯へリフレッシュしに行ったり(良きかな)、コーヒーを飲んだり、甘い物を口にしたりしながら。ベース、プロデュースという立場の上で今必要なのはとにかく冷静でいること。それがなかなか難しいのだけど言い聞かせている。

この文章を書いている時点で少し冷静でないかもしれないが書くことでクールダウンできるところは日記の良さだと思っておこう。

 

オチが見当たらないので神社とか行ってこようかしら。

いや仕事しよう。