AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い国から

不定期に送られて来るダモ鈴木氏のニュースレターが嬉しい。 各地で行ったライブのレポートや、共演した音楽家達のこと、近況なんかが毎回書かれていて少しほっこりした気分になる。 実際は英文なので頑張って読んでいるんだが。 ダモ鈴木を知らない方も今や…

仕込みの夏

仕事は7割が準備。 これは酒蔵で働いていた時に教わった事だ。 アルバムリリースに向けて動いている。 自分達にとって分岐点、大切なリリースとツアーになる。俺達に関わってくれる距離にいる人達の事を何としても音楽で良い気分にさせたい。 仕込みの夏。 …

カラダが夏になる

需要もおそらくないだろう葉巻とロマンの話。 先日購入したフィリピン産の葉巻は一本吸ってあまり好みではないなと思っていたが、適度な湿度で数日寝かせると美味くなる、と見知らぬ誰かが言っていたので、2、3日ケースの中で加湿器置いてやってみるとその通…

焼き物加わる

長崎では自炊は鍋のみと心に決めていたのだが、比較的しっかりしたフライパンを最近買ってから食生活に「焼き物」「炒め物」が加わった。 そうなると次は買い物が少し楽しくなった。 肉は火曜日にイオンでとか、何の野菜をどこの八百屋で買うかなど考えるの…

7月20日金曜日

サボっていたランニングを再開した。 体型を考えるとシビアに結果にコミットする必要性が出てきたのだ。 自宅出島付近の海辺の森公園を周回するのがお決まりのコース。 来月の人間ドックも視野に入れ10kg減が目標。 ただ体重の増減だけだと味気ないってこと…

7月19日木曜日

今日も暑い。 この国はこんなにも暑いのか。 そして夏がそうさせるのか、聴く音楽がレゲエに偏っている。 今はMacka BのNatural Suntanというアルバム→https://youtu.be/5XXwv6RpksM 名盤だ。 朝から自宅で映画を観てひたすらゴロゴロして過ごしていた。 贅…

奈良が鳴る

昨夜は地元奈良NEVERLANDでのライブ。 長めのセット。 ライブが終わった後の、会場に集まってくれた皆の表情や言葉にまた元気を貰った。 亀の様なAYNIW TEPOの歩みも徐々に伝わり初めているような気がした。 ネバーランドのトイレにプチリゾート感が出ていた…

信じるか信じないか

昨日はメンバーでBBQだった。 奈良の夏も少し堪能できたところで 明日7/17は久しぶりに地元奈良ネバーランドでライブ。 オランダからツアーで来日するという共演のThe Cosmic Carnivalを調べているがとても良い。 このサイケポップなバンドグルーヴや、https…

海よ

今週は休暇にした。 出島からフェリーで20分くらい南西に向かった所にある伊王島へ。 かれこれ毎年このシーズンはここに来ている。 家から近いので日帰りでも行けるというのが魅力。あとビーチが綺麗で人も少ないというのが肩の力を抜くのには丁度良い。 前…

元気玉

今は会社に出て困ってる人の力になるのが精一杯な日々。ダイレクトに被害が伝わってくるのでいたたまれない気持ちになるが、元気と物資が何より必要だ。 広島、岡山、愛媛は特に被害が大きい。 友達の安否や苦労を考えるとそわそわするが、今は目の前のこと…

熟成に必要な環境

土鍋が逝った。何も言わず。 長崎に暮らすようになって2年半、俺の主食、生活を支えてくれた土鍋にヒビが入っていた。 美味しんぼの言葉で言わせてもらうとなかなか育っていたと思う。 せっかく豆乳鍋の具材を買って帰宅したのに土鍋が使えず困った。 今日は…

ヒソミネは熱かった

梅雨が明けたばかりの埼玉へ。 朝6時に奈良を出て、渋滞もなく14時前に到着。日中は暑過ぎてどうなるかと思ったが、ビールもその分美味かった。 ヒソミネと近くのカフェバーBEKKANとの2会場イベント”核となるフェス”に出演。 ヒソミネに到着してまず Paris D…