AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極上の睡眠

圧倒的な一枚。 Nils Frahmが今年リリースしたアルバムAll Melodyを毎日寝る前に、少しずつ起きてられる所まで聴き進めて来た。 今は作品としてのアルバムの需要はなくなってシングル配信の時代、とかその話題の切り取り方が既に需要ないんちゃうかと感じる…

現役

最近はなぜか野球選手にハマっていて、大リーグに行った日本人選手のドキュメンタリーやインタビューなんかを寝る前に観ている。 松井秀喜氏は38歳で現役を引退した。 自分も今年で38歳だなと外をぼんやり眺めながらふと考えていた。 普段自分の年齢にすら全…

俺なりの春休み

束の間の金沢旅行。 ライブの翌日は朝から21世紀美術館と兼六園、そして近江町市場へ。 まず、美術館は人が多過ぎて作品を観て何かを感じ取るムードでは一切なかった。 アトラクションに来てただひたすら記念撮影会の順番待ちしているような光景に、ある意味…

noidのMagical Colors Nightを観た

金沢の地へ。 昨年末に大阪で共演した際に、シンパシーを感じたnoidという金沢のバンド。 これは彼らが継続しているイベントで、過去開催されたものも内容が素晴らしく、会場選びにもこだわりを感じて強く共感していた。 そのMagical Colors Nightに美里と二…

神様

神に祈りたくなる時がある。 焦りもあるのか、良いアレンジが思い浮かばない時間が昨日から続いた。 切り替えて歌詞から書いてみようとワンコーラス分くらいを書き上げたが音には繋がらず。 心で地団駄を踏みながら打開したいと神に祈った。 朝、会社帰りに…

豆とダンス

晩飯の豆もやしが虫歯に挟まってまだフィットしている。 今日は朝一番で自宅近くのスターバックスにコーヒーの豆を買いに行った。 いつも出先で縁のあったお店や、友人に貰った豆でコーヒーを飲んでいたので自分の好きな味がどこの産地や種類の豆なのか分か…

Illa Jと長崎ヒップホップシーンを観た

昨日は長崎自宅の近所にある長崎唯一のクラブ、Club BETAへ。 Illa Jが来日ツアーで長崎に来るのと あとは長崎で知り合ったBETAを拠点に活動しているラッパーSky Akiやそのクルー達も出演。 音楽仲間で、ジャズベーシストでトラックメイカーでもある田川さん…

少年

悔しい思いをした。 厳密に言うと自分の甘さを痛感した。 どこかで自分以外の何かを、誰かをアテにしていたのかもしれない。会社のこと。 同時に進むべき自分の道もくっきりした。 悔しさは原動力だな。 そんな気持ちを抱えながら鍋の買い出しにイオンに向か…

安らかに生きる

昨日からの睡眠に次ぐ睡眠で体調はすこぶる良くなった。 朝からバンドで今作っている曲のアレンジ作業を。 9時間くらい夢中でやっていたが、家を出る20分前に曲のキーを間違えてアレンジしていた事に気が付いて全てが無に帰った。 おそらく音楽的知識がある…

すこぶっている

今日はすこぶる快晴だったので、朝から部屋の片付けと洗濯を済ませてから確定申告書を郵便局に出しに行った。 そこから少し街をぶらつこうかとも思ったが、すこぶる体調が悪くなって来たので帰宅してひたすら横になっていた。 少し疲れもたまっていたのかも…

時間の向こう側

俺は今日も日本に生きている。 1日にあと2時間追加して欲しい。 創作 エンジンかかって来たところで必ず出勤時間がやってくるを昨日から繰り返している。 と思いを巡らせていると 好きな番組クレイジージャーニーのケニアのマサイ族の話を思い出した。 マサ…

mothercoat達がそこにいた

一昨日の話。 mothercoatの歴代メンバー達が大阪に集まってバンド仲間で囲って呑む会をやっていると聞き、AYNIW TEPOのスタジオ終わりで皆で顔を出して来ました。 一緒に大阪まで来て呑めるならまたバンドやったらええのにと普通に思ってしまったがそうはい…

きのうのこと

昨日はAYNIW TEPOのライブでした。 出発前に転換DJ用のレコードを選んで出発。 毎度の事だが120枚くらい持って行くだけでかなり重い。20kgくらいあるかも。 昨今のDJ達はメモリスティック一つ持って移動、プレイすると聞くが、そうであればある程自分はレコ…

Hello, I'm Johnny.

今年に入ってから美里がまた毎日英会話をやっていて、周りを猫のテトがうろうろしている。 美里は英語を話すというより外国人と話すのを楽しんでいるようにしか見えない。俺にもその精神を分けて欲しいなと思う。 かく言う自分も小学生の時に地元のECC英会話…

さようならロシア帽

今日は長崎から大阪に移動してスタジオです。 昨夜から脳内でまとめていた新曲のベースアレンジを朝から録音してメンバーにメールで送り、雨で濡れた洗濯物を取り込み、空港行きのバスに乗り込む。ロシア帽はそろそろ終わりと思いながらこいつとも最後の旅。…

インサイドアウトサイド

今日は暖かかった。 それは嬉しかったが気分的には少し落ち込んでいた。ライブ観に来てくれる人がもう少し増えて欲しいぞと思いながら、自分にできることを考えていたら少し疲れてしまった。 キムチ鍋をした。 鍋の準備をしながらあまり聴いていなかったクラ…

クラブヴィジョンとドイツとスペインの話

2度目のブレードランナー2049はラストの30分で寝落ちしてしまった。 後ろ髪引かれつつ返却ポストに投函した。 来週の水曜日3月7日は北堀江club vijonでライブがある。15年くらい昔からずっとライブに誘ってくれたり、遊んでくれるライブハウスです。 店長の…

ブレードランナー2049を観た

貴重な休日を12時間の睡眠で過ごした後、ブレードランナー2049をレンタルして来て観ました。 なかなかの長編映画と聴いていたが全く長さは感じなかった。映画館で観れなかった事が本当に悔やまれるくらい素晴らしかった。ブレードランナーの続編という肩書き…