AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤く鳴り響く

AYNIW TEPOのスタジオが続いて、今日はベースサポートでスタジオ。 9時に起きて曲を憶える。(今は休憩) 譜面を観て演奏はできないので原始的かもしれないが景色とか絵を記憶する感じでいつもやる。↓こんな感じで (オットーネーブル / 赤く鳴り響く) 誰の何の…

スポーツバーなるものに行ってみたい

勿論勝負事なので状況判断は正しかったとして、ただあの戦い方に優しい言葉をかけても何も生まれないだろ。叩かれないと駄目でしょ。 というのが昨夜のワールドカップ日本戦を観た率直な俺の感想。 つまらないと強烈に思ってしまったのは俺の愛が足りないん…

生きた心地に針を通して縫い付ける

アフリカンレゲエで横になる。 西アフリカはコートジボワールのTiken Jah Fakoly (ティケン・ジャー・ファコリー)をお薦めしたい。 https://youtu.be/JTPG6wjvc70 地震の日から仕事疲れか体調もずっと悪く、脳内ではマイナス思考が支持率を上げている。 締め…

葉巻と冤罪

今日は休みだったので、街に出た。 目的は何でも良かったが、シガーカッター(葉巻の吸い口を作るカッター)を買う為にした。家に籠っているのにも嫌気がさしていた。 今時amazonや楽天でネット購入できるがそれも味気ない。 先月友達のomaが連れて行ってくれ…

ドラゴンボール

不安な感情はドラゴンボールの動画を観て紛らわせている。 どんな願いでも一つだけ叶うと言われたら、何を願うか。根源的な部分を変えてこの世界を楽しくできる方法を考えたが、答えはまだ出ていない。 地震が起きて、家族の近くにいたいと思うが保険という…

夕方CAFEでの愉快な一夜とオットーネーブル

昨日は京都夕方CAFEにて、 美里の絵本読み聞かせの劇伴音楽とアコースティックライブ。 (AYNIW TEPO fan pageより拝借。イチローさんいつもありがとう) 今回で3回目のグループ展 ”エヲトカキ”。 美里は毎回参加しており、前回の原宿での開催時から俺はライブ…

順序の唄

パソコンの画面に吹き出したラーメンの跡が取れない。 ドキュメンタル5の中のロバート秋山氏が歌う順序の唄ネタ(交際して性交渉それとも性交渉して交際)のシーンで思わず吹き出してしまったカップ麺のヤツ。 ティッシュでキレイにならない。 キーボードも汚…

音楽家が謝るとき

それは自分の表現が未熟だったと自身で認めてしまっているときだろう。 と思う。 謝った時点でまず自分に対して悔しい思いをしてるんだろう。 と思う。 だからまた次良いの頑張って作ればいい。 と思う。 以上時事ネタ。 どこ〜にでもあるようなスタジオの風…

オブスキュアレーベルへの想い

今日田川さんから素敵な贈り物を頂いた。 度々日記にも登場している、ソウル、レゲエ、ヒップホップ、ジャズにおける俺の師匠。 「20年近く俺は持って満足した。好きな奴が持っている方がレコードも喜ぶ。」という粋なワード共にコレ。↓ (Obscure No.2) Bria…

膨らむ京都

あれから長崎に戻り、眠り続けた。 一昨日は京都二条にあるGLOWLYでライブ。 昔京都が少し苦手だと思っていた時期もあるが、今はこうやって少しずつ呼んでもらえたり、友達も増えてどんどん好きな街になっている。 SIRMO STADのシングルリリースライブに誘っ…

夢の中へ

風呂で考え事をしながら髭を剃っていたら 間違えて耳たぶを切ってしまっていた。 気付いた時には耳からなかなかの量の血が。 その光景を鏡で見ながら、映画インセプションのディカプリオのセリフを思い出していた。 「ここは俺の夢じゃない、コブ(相方)の夢…

殻の中から

最近何をやっているのかと言うと、 アルバムに必要なちょっとした打ち込みなど地味に自宅で作ったりしている。 それらの作業も7割くらいを終え、あとはボス的な作業を残すのみ。 殻に閉じこもって外界とあまり接触したくない時っていうのもこんな俺にも少し…