AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォースと共にあらんことを

レコーディングが終わってから2日が経った。 奈良から長崎に帰ると、思っていた以上に部屋が荒れていた。 レコーディング前の自分の心境がはっきり見て取れて笑えた。 この二ヶ月くらい、レコーディングしていた5日間も含めて制作の苦悩の日々が嘘のように、…

レコーディング最終日

今日で5日目。 歌2曲残すのみだったが、レコーディング1週間前にできた曲となんとなく手こずりそうで後回しになっていた曲の録音だったので、自分が歌うワケでもないが少し朝から緊張していた。 コンビニでリポDを買って飲む。 自分が歌うワケではないが。 …

レコーディング4日目

外部との連絡も途絶え、食料も底をつきてから4日目。 ここは無人島。 ではなくMORGスタジオ。 そろそろ感情が昂ってクールに日記が書けなくなってきた。 メンバー、そしてエンジニア2人とのチーム感も高まって来て仕事の質も上がって来ている気がする。 今日…

レコーディング3日目

今日で3日目。 朝から自宅で美里とともえとコーラスの長さや音の確認、打ち合わせの後MORGへ。 レコーディングは12時から22時まで休憩も挟みつつの作業。 シンセサイザーやピアノのパートを美里とともえと交互に進めた後、歌の録音が始まった。 一曲録り終え…

レコーディング2日目

昨日MORGスタジオに携帯を忘れたので日記が書けず。 2日目は打ち込みで作った曲のエレキギター、アコースティックギター、ベースの録音と各曲のシンセサイザーの録音をした。 MORGスタジオにあるテレキャスやポールリードスミスのギターを使わせてもらったり…

レコーディング初日

今日から5日間、 地元MORGスタジオにてアルバムの残り半分のレコーディング。 朝からドラムを組んで5曲録音予定のうち3曲のドラム、ベース、ギターを録音。 今回の録音は打ち込み音も多いので、当日ドラムの録音は少し負担減だが、事前の自分達の準備はなか…

アルバムレコーディングについて

日記を書く時間を作るのも難しい状況というのは久しぶりだ。 来週からアルバムのレコーディングがまた始まる。 昨年の夏に既に5曲録音を済ませてあり、 そこから重ねるパートやゲストパートなど少しずつ録音をしていた状況です。 当初はミニアルバムとして出…

火の鳥 マヨネーズ編

火の鳥。 たぶん一番影響受けたというか自分にフィットする手塚漫画。 人間とか動物とかAIなんかのドラマの中に存在する業というか真理のようなものを時間軸を越えて火の鳥という存在として描いている、と思っている。 大きな流れで見るとそのエモーショナル…

深海

クジラが好きだ。 火星に取り残された宇宙飛行士の様な毎日で気分転換と癒しを求めている。 疲れている時はdicoveroceanという海に特化したインスタアカウントで毎日クジラの動画を観ている。 元々自然や動物ドキュメンタリー物が子供の頃から大好きでTsutay…

マグマ

レコーディングまであと二週間。 まだメンバーにも聴かせていない作りかけの曲が一曲あって、口と尻からマグマが出そうだ。 きっとメンバーはひやひやしている事だと思う。 今日は朝からこの最後の砦に立ち向かっていたがこれがなかなかいいペースで進んだ。…

今日と京都のこと

今日は今作っている曲のスタジオテイクに歌を作ってのせる作業を。 自分の歌メロだけではなかなかオリジナリティが出ないので美里に頼んで歌ってもらった。 当たり前のことだが美里の歌の感じは自分の感覚とは全然違う。 なので最終的に2人のアイデアを足し…

大河生まれ大河育ち、ロマンが友達

幼少時代に大河ドラマと生き物地球紀行を見せてくれたNHKとテレビを持っていた親には感謝している。 大人になってからは玄関前で幾度となく集金係と合戦を繰り広げている。 今はテレビのない生活で本当に良かったと思っている。テレビがついていると何時間で…

レコード探訪〜日本橋の旅〜

Spring has come. 春の訪れを味わう暇もなく、 連日のスタジオワーク唯一の合間に大阪は日本橋、中古レコード屋巡りをして来ました。 今回はジャズをメインに狙いを定めて安めの箱(¥300〜¥1000くらい)から名盤を掘り出したい、ということで先日もここで紹介…