AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の終わりに

気付けば今年も終わりそうだ。 今は年明けすぐに始まるリリースツアーのこと、その後の動きのアイデアなどが二日酔いの頭の中に溢れ、駆け巡っている。 アルバムリリースから毎日が目まぐるしく、途方もない日々に感じていたが、1ヶ月半しか経過していないん…

瞬きをする間に

俺の連休も終わった。 LOSTAGEがクリスマスにYouTube限定で配信した「瞬きをする間に」を聴きながら、 出島の焼き鳥屋のカウンターで締めの卵かけご飯を食べていた。 冬にこの曲はホームシックを誘発する。https://youtu.be/MH23ObBePiw 五味岳久がブログで…

友達はサンタクロース

昨日は昼からならどっとFM78.4に美里とともえと3人で出演した。 前日KBS京都ラジオで話した内容から自分の脳内で色々盛り上がって来たのもあって、少し話し足りない気分になった。 大体前回の日記に書いたこと。 一体何人が聴いてくれたのか分からないが、喋…

野望

今日は朝から早起きしてKBS京都ラジオへ。 美里と二人だけでラジオに出るのはたぶん初めてだったかも。 出番前、アルバムがなぜレコードのみのリリースかっていう部分に触れて欲しいとディレクターの方に頼んだ。 ラジオ局まで来て宣伝しておきながら、CDシ…

沖縄に居た

2泊3日、アルバム制作の打ち上げと銘打ってAYNIW TEPO達は沖縄へ。沖縄経験者の要と奥さんがプランニングしてくれた。 沖縄とは長い付き合いになりそうな、そんな予感がしている。 初日は那覇空港に着いて、国際通りと呼ばれる街のメイン通り付近で沖縄そば…

奈良での日々

久しぶりにTHROAT RECORDSへ。 淹れてもらったコーヒーを飲みながらお互いのバンドの近況と地元であった珍事件などを聴取。 店頭にあったGil Scott-Heron and Brian Jacksonの ”From South Africa To South Carolina” を購入。帰って針を落とすのが楽しみだ…

インドに泣く

ここ数週間、先日の十三FANDANGOで観たライブでグッと来たものの、自宅や移動中に聴く音楽には感性の針が振れなくて困っていた。 特に焦っていないつもりだったが、日々のバンド業務疲れから少し滅入る時もあり、そろそろ癒しが欲しいなぁと思っていたところ…

ライブ動画と雑記

耳の調子が悪い。 先日友達にもらった置き針というヤツを首周辺に貼ってみて、今日はなんとかAYNIW TEPOのライブ動画の音の調整をやり終えてYouTubeにアップした。 2曲上げたので良かったら見て欲しい。 ラフなショット、音質だけどとても気に入っている。Yu…

SOUNDS LIKE SHITを観た

長崎に戻って今日はHi-Standardのドキュメンタリー映画『SOUNDS LIKE SHIT』を観てきた。 意外に思われるかもしれないが、俺がギターを持って最初にやったのはハイスタのコピーバンド。 音源やビデオやバンドスコアも全部買っていた。 今でもライブ映像等はY…

十三FANDANGOを観た

今は飛行機の中。二日間の滞在だったが、二日酔いも含めるとほぼ十三にいたようなそんな気分だ。 十三FANDANGO、 関空から難波まではバスに乗り、難波から地下鉄御堂筋線で梅田まで、梅田から阪急線に乗って十三駅。十三駅から徒歩で10分程度。 自分がライブ…

明日を待ちながら

omaから連絡が来た。 DJイベントで早速AYNIW TEPOのレコードをかけたよとの報告。 自分でも驚いてしまうくらい、 レコードをかけて貰うってこんなに嬉しいものなんだなと思った。 音も良かったとのことで安心した。 共演のDJがそれを聴いて気になっていたら…

燃え尽きた

堀はハイになり、灰になった。 始まったリリースツアー”Beautiful Vibrations2018-2019” の前半戦とも言える東名阪が終わった。 下北沢ERAの夜。 暖かなお客さん、 mahol-hulとROTH BART BARON、DJ Ryujiと下北沢ERAのスタッフ、そして仲間の協力もあり、二…

ナイトクルーズ

昨日はBjorkの誕生日だったらしい。 誰も見たことの無い未来のようでいて、 根っこが生えている不思議な音楽をやりたい、 と20歳の頃に自分はバンドをスタートさせた。 その後Bjorkを聴いて唯一無二の音楽とは正にこれのことだと雷に打たれたのだ。 ラスボス…

美しい人達、大阪編

ベッドの上でまどろんでいる。 昨夜の南堀江SOCORE FACTORYのステージにまだ意識が残っているのか、立ち位置から見えていたメンバーとお客さん達の像が時折り脳裏に浮かんでくる。 約15年振りに催された店主カサゴ氏とBitch Lunch Boxの共同企画 『カルピス…

名古屋鳴った日

”Beautiful Vibrations 2018-2019” の初日は名古屋鶴舞DAYTRIP。 (他人の手に渡るのが嬉しいの図) アンコール合わせて50分くらい、暖かい空気の中でやらせてもらった。 11/16 鶴舞DAYTRIPセットリスト 1. Snow Mountain2. Regal Song3. Yan-Yan4. Reminder5.…

アルバム発売、ツアー始まるの巻

ツアー初日。 満足に眠れずに朝を迎える。 無事にレコードが届き、発売日11月15日を迎えた。 手元に作品が届いてから一度はサウンドチェックの為自宅で通しで聴いたものの、感慨に耽る余裕はまだない。 聴いた印象としては、 カーペンターズ級の繊細な音量と…

レコードが届いたよ

昨日のこと 朝起きてツアーライブセット用に機材と音源の準備を。 昼からはスタジオMORGへ。今回のアルバムの全録音データをエンジニアKC君から受け取る約束をしていた。 MORGに到着すると丁度LOSTAGEがレコーディングの最中で、データ移行の間、彼らがベー…

BASSの日

日記を書く時間が今は愛おしい。 昨日11月11日はベースの日だったらしい。 ギターリストに憧れて音楽を始めたつもりが、不本意ながら足りないパートの穴埋めでベースを触って20年。 初めてからの2〜3年くらいは気が狂った様に毎日弾いたが、長い目で見ると特…

雑記

大きな炊飯ジャーの中の湯気立つお米を、しゃもじを使って豪快に静かにかき混ぜる女性の姿を見て、なんか良いなぁ、美しいなぁと見とれていた。 ココイチにて。 先日から苦しんでいた耳の不調と目眩がピークに達したので耳鼻科へ。 今回は友達が事前に色々教…

出島でサイケデリック

今日は長崎自宅のすぐ側にある海沿いの集合店舗施設、長崎出島ワーフに山口のバンドshinowaが野外ライブでやってくるというので行って来た。 shinowaはボーカルの女性の方が奈良出身で、ギターの旦那さんが山口でお寺をやっている関係で現在は山口を拠点に活…

広島ぁ、宮島ぁ、厳島ぁ!

旅と言うには短いが、また少し広島に近付けたような、気持ちの良い滞在だった。 (photo by Misato) 今回はギターの要が兼任しているnilescapeとも共演だったので、途中のサービスエリアで合流したり、たった一日のライブ移動だが久しぶりにツアー感を味わっ…

楽器屋へ行くの巻

今日は楽器屋で味わったことのない気持ちに。 ライブに備えて張り替え用のベース弦を探していると普段自分が使っている弦が2セットで1パックになったものが売っていた。 普段使っているベース弦は1セット税込¥3,000。コストを考えるとマジでばかにならないの…

寿司

今日は爆睡の中、突然のともえメンバーからの電話。 レコードプレス工場からBeautiful Vibrationsのテストプレス (不備がないかチェックする為の仮の完成版) が届いたのだが、聴いたところ原曲よりテンポが早くなっているとのこと。 少し焦ったが、まずはす…

音楽が聴けた日と広島

最近は耳の難聴具合がかなりひどい。 今日は耳の調子が少し良かったので気分転換に自宅でレコードを聴いていた。 音楽が聴けた日。 先日THROAT RECORDSで見つけて嬉しくて購入したPortishead ”Roseland NYC” のライブ盤に針を落とす。 Mysteronsの曲頭で音飛…

アルバム発売について書きました

今日は事の一部始終を見ていた堀一也の生き霊、亡霊がアルバム発売について話したいと言っているので代わりに書きたいと思います。 AYNIW TEPOは2018年の11月15日にファーストフルアルバム”Beautiful Vibrations”をハイレゾ音源付きの12インチレコードで発表…

今夜やっと言える

9月が終わった。 台風に始まり、台風に終わった。 保険会社勤務の人間は過労死したとしても不思議ではない状況だ。 こんなのが毎年続けば会社には誰も残っていないだろう。 本当につらい一ヶ月だった。 (来週もヤバそうだが) 長崎に戻ったのも束の間、今また…

未来へ戻る

25日は長崎から奈良に移動し、夜は美里と一周年を迎えたばかりのLOSTAGE拓人が営むkore karaへ。 土産を手に店前に到着すると営業予定日なのにシャッターが閉まっていた。よほど周年イベントが激しかったのだと予測できたが、次会ったら少しだけ文句を言って…

T-REX

酔っ払ってEverything But The Girlをかけながら眠落ちした。朝目覚めたらトレイシーがまだ歌っていた。 休日が一日あったが体調が良くない。 酒が美味く感じないってことはそういう事だ。ひたすらゴロゴロして過ごした。 ジュラシックパークなら眠るまで楽…

広島に行くよ

音楽遍歴観てくれてて素直に嬉しい。 あと3回は同じ熱量で別視点のバージョンやれると思うのでまた時間ある時に書いておきます。 長崎に戻って来て会社員の日々。 今月頭の台風21号の対応が依然として続いている。 対応が遅れている事でそのクレームの連絡が…

音楽遍歴を気合いでまとめてみました

どんな音楽聴いて、影響を受けて来たのか? と聞かれる事が増えたので、 答えられるようにまとめておきたいと思います。 大きな転機になったアーティストと作品を上げようとリストアップしたところ、40アーティストくらいは最低存在したので一旦諦め、更に15…