AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

爽やかになるひととき

昨日は長崎で3/5からオープンするカフェ "and MOON" のプレオープンイベントだった。 (お陰様で読み聞かせライブは3部とも満席に) 出店場所である "and breakfast" のお力も借りて、遠方から、近所から、友人達、初めて逢う方、子供達も同じ場所に集まって談…

最近のこと

オフ日は久しぶりに奈良宅近所のカナカナでコーヒーとティラミスのパフェをいただいたの図。 2週間強奈良で過ごした。 LOSTAGEのアルバムレコーディングと奈良三条通りにできた新しいライブハウスEVANS CASTLE HALLでのライブ、AYNIW TEPOの制作スタジオなど…

剥がれる

買ったばかりのベースアンプ、Fender Super Bassmanを運んでいる最中に足の親指に落下して爪、剥がれる。 悶絶の今年40歳は厄年に向かっていよいよ走り出した。 長崎と奈良の移動もこれだけ頻繁だと随所にストレスを感じて来るもので。 毎回重い荷物を肩掛け…

グレイアイドフィッシュ

コーヒーのハンドドリップが少し上達したかもしれない。(自分比) 年明け早々アメリカとイランの話や台湾の総統選挙の話、悲しいものから明るいものまで毎日大量にニュースが流れて来て感情の起伏が追いつかない。 きっと実際にこの世界は想像より広いし、人…

謹賀新年

年末は慌ただしかった。 今は嵐が過ぎ去ったように心も鎮まっている。 体調が崩れそうになるのを精神のつっぱりと栄養ドリンクの過剰摂取で乗り切り、正月2日目にしてようやくまともな睡眠と休養が取れたので、長崎宅の近所にある諏訪神社へ美里と初詣に行っ…

冷静と情熱

奈良での日々も10日程が経った。 今回は以下のミッション ・LOSTAGEのスタジオ、レコーディング ・AYNIW TEPOのスタジオ、機材車買い換え、来年の活動ミーティング ・各所訪問 大阪に目星の付けたステップワゴンを見に行く前に育休中のメンバーともえの生ま…

オモテナシ

ローマ法王と丁度同じタイミングで長崎にやって来たCARDの清水とacd.メグを堀家&野澤家で出迎えアテンドした。 暮らして5年近くが経ちここ長崎にも地元感が少しは芽生えつつある。友達が訪ねて来てくれるのは素直に嬉しいし、普段から比較的会っている二人も…

奈良での数日

奈良は静かだな。 長崎にも住むようになって感じることの一つ。 今回はなんて事ないオフ日も過ごすことができた。昨日はTHROAT RECORDSにて最近レコードオーディオ周辺機器にハマってまっしぐらの店主岳久とレコードプレーヤーのカートリッジ(針で読んだ信号…

ウコンの力

先日AYNIW TEPOを企画に呼んでくれたオオサカズが九州ツアーで長崎にライブで来るというので美里と観に行った。 家を出る前、そう言えばウコンの力 "スーパーマックス" みたいなのを友人から貰っていたのをふと思い出しそれを飲んで会場へ向かう。オオサカズ…

最近の日々

台湾から帰国して2日間は長崎で会社員をやり、また奈良に戻りスタジオリハをしてオオサカズ企画にAYNIW TEPOで出演させて頂いた。 (写真はお客さんが撮ったものを拝借) 2019年AYNIW TEPOライブ納めだった。 今年はライブ本数は少なかったが、春にはKBS京都ラ…

真夜中に

油断していると海馬に定着せぬまま記憶がアルコールと共に流れて行きそうだ。 書き留めておきたい。 先日台北でライブした話。 4年前AYNIW TEPOで野外フェスに出演して以来二度目の台湾。当たり前の話かもしれないが、以前よりこの国に親近感を覚えたし台北…

会話になるまで

運良く台風が来る前日に飛行機で奈良に帰り、台風が去った翌日に長崎へ戻った。 一方通行に流れてくるニュースを見て行き場の無い感情が溢れてくる。 会社も国もそう、こちらから話す機会も与えられない状況がそびえ立っているが、それでも大切な事について…

2019年最後

昼間家の外の工事音のデカさが度を越えていて驚いている。驚きを越えて笑いが込み上げる。 オフィスビル級のドリルが朝から地面をディグし続けているのだが、きっとあれは俺が死ぬ頃ブラジルに繋がるんだろう。 昨夜は久しぶりに長崎の街に美里と呑みに出た…

AYNIW TEPO、吉祥寺NEPOへ行く

9/22(日) 吉祥寺NEPOへ。AYNIW TEPOのライブだった。 (photo by アカセユキ) 1. Tori (新曲) 2. Yan-Yan 3. She (新曲) 4. Snow Mountain 5. Regal Song 地下一階にあるNEPO。ライブハウスがオープンする頃に一階にあるカフェがNEPOの飲食スペースに。時間帯…

街が眠る前に

最近は災害の対応で残業が続いたりしてなかなか自由な時間は持てない日々ではあったけれど、AYNIW TEPOの新曲のアレンジ作業など進めていた。 今週末出演する9/22(日)吉祥寺NEPOでのライブイベントとその準備の為に今日から奈良へ。 今回はLOSTAGEとmonocism…

贅沢を言うならば

もう鈴虫が鳴いているのだから驚きだ。 夏が終わりに向かっている。今回5日間くらい奈良に帰っていたが、もう月初とは別の星かと思うくらい気温は変化していた。 今回もAYNIW TEPO、LOSTAGE、monocismとスタジオ作業がメインだったが、半日オフの日があった…

公開したRegal Songについて

昨年末に発表したAYNIW TEPOのアルバム『Beautiful Vibrations』のリリースツアーファイナル心斎橋Pangeaのライブから"Regal Song" の動画がYouTubeチャンネルで公開になった。 この年始1/26のライブが終わって、結構早い段階で映像チームGhostpartyとライブ…

Do you copy?

海はとにかくしょっぱい (塩辛い)のよ。 意識も、体温も、波と一体になり揺られているうちに、数日前まで考えていたことなど元の形を忘れるほど分解されていった。 夏。 長崎市内の家から30分程車で南下したとこにある高浜へ。 高浜からは目の前にはっきりと…

裸の王様たち

先日皮から餃子作りに挑戦したのだが、想像した味にはほど遠い完成度だったので、早くリベンジしたい。 最近よく目にするワード。 反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces)とは、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益…

何やら騒がしい

今から飛行機に乗ろうというのに台風が来ている。 先日会社で「もうすぐ参院選やね」と同僚に話していると、意外にも「投票に行った事ないんです」と言われて驚いた。 俺は投票に向かう時のあの散歩感が結構好きで、子供の頃の夏祭りに向かう道中を思い出す…

長崎、佐賀の小宇宙旅行

丸1日半かけて弾き倒し録音したベースのデータが原因不明で消えてしまい、絶望の淵から滅びの呪文を口にしかけたがなんとかメンタルを持ち直し、午後には最初からやり直したものが完成した。 最近はLOSTAGEの新しいアルバム制作も手伝っていて家でもベースを…

お酒の海

ダイニングに飾る絵が何がいいか悩んでいる。 (引っ越し祝いに頂いたチーズと韓国土産ナッツ、自家製ピクルスと熊本の作家さんの小皿) 最近は呑んだ次の日体調が良くない。 無尽蔵に呑んでいてはダメだな。 先人にならって焼酎メインにしようかな。 2日連続…

上半期最も聴いたアルバム

2019年上半期が終わった。 音楽には色んなタイプの良さがある。ジャケットを置いておくだけで良い作品もあるし、数ヶ月に一度聴く良い作品、色んな要素で測ることが出来ると思うが、単純に聴いた回数で測ると何を最も多く聴いたのか。 回数までは数えていな…

チューニング

奈良に戻って五日目。 三日間スタジオが続いたが今日はオフ。 ついに免許を取得してしまった美里の運転で祖父母の家に久しぶりにご挨拶に行き、 長崎産の冷凍きびなご(魚)をお土産に手渡しそのままご飯をご馳走になったり、 祖父をカラオケ教室とコーナンま…

生活

美里と猫のテトが長崎にやってきた。 必要な家具なんかも少しずつ揃って来て、生活というものが始まったような気がしている。 連日続いていた外食も終わり、 作ってくれたメシを食べながらワインを飲んでレコードを聴く。 これだけで十分生きる理由だな、と…

新しい部屋

長崎出島から同じ市内の魚の町というところへ引っ越した。 やっとレコードプレーヤーを設置したのでCARDの "新しい部屋" を早速聴いている。 今日は退去する部屋の掃除へ。 不動産屋には清掃業者が入るので掃除しなくても大丈夫ですよと言われたがそういうこ…

さようなら出島

3年間一人で暮らした出島のアパートを去ることに。引っ越しが来週に迫り、ようやく重い腰を上げようというところ。 出島は海辺のすぐ近くで、会社にも徒歩5分、目の前に美術館もあり気に入ってた場所ではあった。何より名前がポップだし。 美里と猫のテトが…

チルイン/チルアウト

何か予定を立てようと頭を巡らせる時は3〜4ヶ月先のことなので実質頭の中は10月。 (鳥取の海を拝借 photo by Misato) 今年も終わりに近づいている。 来年の春くらいまではAYNIW TEPO以外にもベースの仕事やらサポートやらいくつか話をもらっていて少しずつそ…

新AYNIW TEPO始動する

飛行機の中から。 雲の切れ間とか、海の色とかそんな事を気にする余裕が今はある。 昨夜は、 大阪南堀江environment 0gというライブスペースで東京のhenry tennisのアルバムリリースツアー大阪編に呼んで頂き、AYNIW TEPO新体制初のライブだった。 1月末にメ…

雑記

雨降りの空港。 目の前の少年が飛行機の所まで、真っさらな白のスニーカーが汚れないよう、水溜まりを避けながら細心の注意を払って歩いている。 長崎までひとり旅だろうか。 幸運を祈る。 10日間、AYNIW TEPO4人で合宿のような日々を奈良で過ごした。 奈良…