AYNIW TEPO Bass 堀 一也の記憶ブログ

AYNIW TEPOのベース堀 一也によるBlog日記

何の惑星

今日は大阪でAYNIW TEPOのスタジオがあるので朝から飛行機で長崎空港から関空へ移動。

 

長崎空港に早めに入って、その都度奈良滞在中に会う世話になった人の顔を思い出してお土産を選ぶのが習慣になりました。どうやら自分はお土産を選ぶのがかなり好きらしい。試食できるお店もあるので普段その人が買わないだろうものや、長崎にいる生活で知った美味いものをなるべくあげたいと思う。

 

SNSに時間をあまり割かなくなってからは友人や知人には実際に会うしか近況をほぼ知り得ないので、ぼんやりとあの人はどんな感じで過ごしているんだろうとか以前より考えるようになりました。そういえばあの時あれを貰ったなとか、あの時もてなしてくれたなとか。でその人の活動や生活サイクルをSNSでチェックして自分のスケジュールとタイミングが合いそうなら調整して会いに行くっていう。

 

そういう時にお土産っていいなぁと。大人なら当たり前のことかもしれないし、皆そうしているかもしれないけど俺は今まであんまり考えてなかったです。楽しみが一つ増えたって感じです。

 

昨日は猿の惑星:聖戦記のTSUTAYAレンタルが開始していたので借りて観ました。

f:id:KazuyaHori:20180222172441j:image

猿の惑星のリメイク三部作の最終章で、前作と前前作が予想を上回る面白さだったのでかなり期待していたのですが、個人的には脚本の感じが好みの方向に行かず消化不良で終わった感じでした。あれだけ全編に渡って役者ではなく猿が出てくるのに感情移入というか違和感なく入り込める辺り、映像と描写が素晴らしい映画だと思いましたが、なんとなく心温まるヒューマンドラマで終わった感も否めない。それが良い方もいると思うんですが、やはりSF感、時間軸を俯瞰で見る鳥肌感がもう少し欲しかったなと。オリジナル猿の惑星との繋がりは勿論あってそれは楽しめたのですが。

 

最近いろんな所で90年代のUSインディとかロックの波がまた来ていると聴きます。

俺は2003年くらいから2008年くらいまでのエレクトロ音楽を再検証する時が来た!と盛り上がっていたので、やっぱズレているんだなと再確認。

 

リポD飲んで良いスタジオにしたいと思います。

 

あとがき

f:id:KazuyaHori:20180222174907j:image

リリースツアーで行った広島414での写真を見つけた。こういうの見るとまたやる気が出ますね。五味岳久、私、ウタモさん、タイチ君。

また一緒に広島行きたいな。